ワクワクする本

Hanna

2012年04月11日 17:40

今日は心に響いた素敵なお話を載せます


夢エールの大嶋さんのブログより

今日は、ひすいさんの著書より素敵なお話をご紹介します♪

=====

【どっちがうれしい?どっちが幸せ?】

友人が、ある結婚式で、こんなスピーチをしました。
「この話を知っている人は必ずしあわせになりますよ。
まず、みなさんに質問です。
自分で花屋で買った花束と、誰かからプレゼントされた花束、どちらがうれしいですか?

当然、人からもらったほうがうれしいですよね。

実は、人の本質はすべてここに表れています。

私たちが『持たない力』とは、自分で自分を幸せにする力です。
自分で自分にバラを買ったり、
自分で自分にやさしい言葉をかけたりしてもあまり心に響きません。

しかし人からもらった気持ちやプレゼントは心にガツンと響きます。

同じ物でも、ものすごく効きます。

つまり、人が『持っている力』とは、

自分を幸せにする力ではなく、

『他人を幸せにする力』なんです。

私たちは、自分で自分を幸せにする力は与えられていませんが、

人を幸せにする力は与えられているのです。

ですから、自分で自分にバラを買うよりも、

お互いにバラを買ってプレゼントし合うことこそが、私たちがすべきことだと思います。

結婚とは自分が幸せになるためでなく、
相手を幸せにするためのもの。

お互いがそう思うことが大切だと思います。

だって、その力は無限に与えられているんですから。


なっ、○○○(新郎の名前)
(ここで新郎が突然、バラを出し、新婦に渡す)」

大喝采でした。

ブラボー!!


幸福とは・・・・わかち合うことです!!!!


為(な)しあわせ という言葉が 幸せ という言葉の語源になりました。


つまり、幸せとは、お互いに してあげあう ことを言うのです。

by小林正観さん ※出典 『宇宙が応援する生き方』
ひすいこたろう著
心にズドン!と響く「運命」の言葉より



私もこのようになれたらと思います。
この本を探しに行こう〜

関連記事